山野草みて歩き

sannyasou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

ホウチャクソウ

 楕円形の大きな葉の下に白い筒状の花を垂れるように付ける。似たものにアマドコロがあるがホウチャクソウは茎を途中からY字形に枝分かれする。宝鐸(ホウチャク)はお寺の軒先に下がる大きな風鈴ににたものを指している。その宝鐸の実物を確認したことは無い。
 2008.5.6 高岡市 山川c0056073_2315122.jpg
[PR]

by ariminesukito | 2008-05-09 23:02 | 山野草 | Trackback(2) | Comments(1)
トラックバックURL : http://sannyasou.exblog.jp/tb/8848750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from SlowDays at 2008-05-16 00:12
タイトル : 宝鐸草 (ほうちゃくそう)が咲いた@馬事公苑
宝鐸草が咲いた。武蔵野の森に二つ群落があり、毎年咲いている。 遠景で見るとこんな風。鎌倉のお寺でも咲いている。タヌキ_オヤジさんのご近所でも・・・。... more
Tracked from 雑学的ブログ at 2008-05-23 22:54
タイトル : こんな風鈴、
テレビで放送していました。こんな風鈴があるそうです。火箸風鈴~香りと音の「余韻」を楽しむ~ 明珍火箸風鈴と白鷺の城・大吟醸セット風鈴といえば、チリンチリンと夏の気だるい雰囲気にアクセントをつけてくれる音を醸し出してくれたり、秋口には、夏が終わった風に乗って、ちょっと物悲しくチリンチリンと・・・、そんな風情のあるものなのですが、ガラスで丸い幸せこいこい 猫 ガラス風鈴 赤というイメージがありますよね。でもこれは、棒状の箸が触れ合って音を出すタイプで、その動きを見ているのもいいもんではないでしょうか・・・...... more
Commented by cassiopeam101 at 2008-05-16 00:13
私の見た宝鐸草です、tbしました。


<< ヘビイチゴ      ノアザミ >>