山野草みて歩き

sannyasou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 05日

キクザキイチゲ

 春告魚(ニシン)で春告鳥(ウグイス)なのですが、春告花は特定の花は無いようですが、まさにキクザキイチゲ(菊咲一華)は立派に春告花の一つです。白色と紫色が有ります。ただ、午後になると花がしぼんでいます。
 2005.5.1 富山県城端町c0056073_1438214.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-05-05 14:37 | 山野草 | Trackback | Comments(1)
2005年 05月 04日

キランソウ

 最初はヒイラギソウ(柊草)ではないかと見たのですが、キランソウ(金瘡小草)別名 地獄の釜の蓋と恐ろしい様な名前でした。
 2005.5.3 富山県上市町c0056073_11234683.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-05-04 11:23 | 山野草 | Trackback(1) | Comments(1)
2005年 05月 03日

剱岳

 高峰山の立山町大辻林道鳥越峠から入ってまもなく、タムシバと剣岳。右の白い山は大日岳と思います。
 2005.5.3 上市町 高峰山鳥越峠付近c0056073_19524372.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-05-03 19:55 | 山姿 | Trackback | Comments(1)
2005年 05月 02日

タムシバ

 足下のイワウチワ、そして一際白い大きな花を付けるタムッシバが出迎えてくれるこの時期に、残雪を踏みしめて登る山も良いですね。タムシバ(匂辛夷:ニオイコブシ)と書くのですが、どうにか花に手が届いて、自分の鼻を花に近づけてみると爽やかな匂いがするのですが、この匂いの事なのでしょうか。
 2005.4.30 富山県立山町 大辻山c0056073_11182929.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-05-02 11:20 | 樹木 | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 01日

イワウチワ

 林道に車を止め、登山道に入るといきなり両脇を、イワウチワ(岩団扇)が出迎える様に咲いている。確かに葉の形が団扇に似ています。
 2005.5.1 富山県立山町 大辻山c0056073_9183198.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-05-01 09:19 | 山野草 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 30日

レンゲソウ

 子供の頃よく見た風景を久しぶりに目にした。レンゲソウ(蓮華草)である。田圃の肥料として栽培されていた姿が最近休耕田で見ることが出来る。小さな花が10個ぐらい輪状に並んで咲くハスの花に見立てたものらしい。蜂蜜をとる花としても利用されている。
 2005.4.29 富山県 大山町(現富山市)c0056073_15263110.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-04-30 15:25 | 山野草 | Trackback(2) | Comments(0)
2005年 04月 27日

モミジイチゴ

 山の桜が散った後に、白い花を下向きに付けている。葉の形がモミジの様に切れ込んでいることと、いちごのような実を付ける事のようです。紅葉苺、別名黄色実から黄苺、木になる苺から、木いちごでも良いように思うのですが。
 2005.4.24 高岡市山川c0056073_1950479.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-04-27 19:50 | 樹木 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 26日

ドウダンツツジ

 満天星躑躅と書くようですが、本当に星を散りばめた様に咲いています。本来は灯台躑躅とのことで、神社等のかがり火などの三脚状の脚に見立てたとか、秋になり真っ赤に紅葉しその姿がまさに明かりをとともしたかがり火のように見えるのでしょう。今回は山野ではなく自分の母校の小学校の正面の垣根でした。
 2005.4.23 高岡市c0056073_924750.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-04-26 09:03 | 樹木 | Trackback | Comments(1)
2005年 04月 25日

カキドオシ

 花が終わった後、蔓を延ばしはびこり、境の垣根を通り越すことからの名前のようです。今回は棚田の斜面一面にオオイヌノフグリと争うように咲いていました。
 2005.4.23 高岡市 山川c0056073_12273740.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-04-25 12:31 | 山野草 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 04月 25日

シャガ

 山地で一際大きな白い花が群れて咲いているのを見かけます。ちょうど出合った地元の山菜取りのおばちゃんに名前を尋ねると「山菖蒲やがいね」と帰ってきた。正式には シャガ(射干)。確かに山に咲く菖蒲である。
 2005.4.17 高岡市 山川c0056073_785466.jpg
[PR]

# by ariminesukito | 2005-04-25 07:09 | 山野草 | Trackback | Comments(0)