人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草みて歩き

sannyasou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

オウレン 二つの花

 雪解けをまって、いつものキャンプ場へ一オウレンを探しに行って来ました。いままで何気なく見ていたのですが、ちょっと雰囲気の違う花がありました。左は今までのイメージ通りの花ですが、右は中に赤みがかった物が、図鑑には雌雄異株とあります。雄花と雌花と思うのですが、いろいろと検索してみると、雄花、雌花、両性花があるそうです。左は雄花で間違いないのですが、右はズームしてみると、赤い物の回りに雄しべがあるようです。両性花でしょう。完全なめしべだけのものは本当にまれなようです。次回のお楽しみと言う事で。オウレン 二つの花_c0056073_2224460.jpg

 雄花
オウレン 二つの花_c0056073_2302686.jpg

 両性花
オウレン 二つの花_c0056073_2311945.jpg


by ariminesukito | 2012-03-30 23:13 | 山野草


<< オウレン 雌花      ヤブコウジ 薮柑子 >>