人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草みて歩き

sannyasou.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

赤谷山  2260m

 午後から友人の帰省に間に合わせる為に、大猫山と思って家を出たのであるが、あまりの好天に赤谷山に急きょ変更。友人には3時間遅れと成ってしまった。馬場島、ブナクラ堰堤、ブナクラ峠までは前回の猫又山で経験済みであるが、峠からは尾根道と草付きの斜面が交互に現れ、飽きないコースである。赤谷山の山頂は途中の険しさとは打ってかわってなだらかな草原に大きな岩がそそり立つ別天地であった。劔岳の雄姿を堪能できるポイントである。平日にも関わらず石川ナンバーの女性が単独で挑んでいた。聞くと数回の経験があり、赤ハゲ、白ハゲまで足を伸ばした事があるといていた。そういえばザックにはピッケルが付いていた。すごい。今年一番の天気に恵まれ友人には悪かったが満足、満足。
 ところで数年前から目標にしていた年間20,000mの山行きを今回で達成出来た。13行程で21,276.3mと成った。(雄山に3度登れば、室堂までバスで行ってでも3.003m×3回として、9.009mと計算する)マイレイジ2000である。来年は25,000mに目標を置こう。
 2007.9.11 赤谷山頂上赤谷山  2260m_c0056073_1293531.jpg

by ariminesukito | 2007-09-11 23:10 | 山登り


<< 劔の展望台 in 赤谷山 2260      ハクサンシャジン >>